パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

精神科・心療内科、メンタルクリニックに行くべきか

f:id:panimaru1917:20190115114621p:plain

行くべきか、行かざるべきか分からない…

 

目次

 

 

 

心療内科は行きたくない?

 

 

みなさんは精神科や心療内科メンタルクリニックといった病院へは

どのようなイメージを持っているでしょうか。

 

昔に比べれば、いくらか気軽に行ける場所

なっているのではないかなぁと思います。

 

 

とはいえ、まだまだ人によってはできれば行きたくない場所かもしれません。

 

本人が行きたいと思っていても周りの人間(家族など)に

反対されて行けないといったケースもあるかもしれませんね。

 

または反対されるのではないだろうかと思って

相談できない、言い出せない、ということもあるかも。

 

 

行かずに済むなら、

我慢している間に乗り越えられそうなら、

それが良いかもしれないけれど、

なかなかそれは難しいことだと思います。

 

大事なのは自分です。

これを読んでいるのが悩んでいる本人ではなくて、

心配している誰かのためであるなら

大事なのはその心配している誰か、です。

 

悩んで、苦しんで、

眠れないとか、何もしたくないとか、

うつ状態になるとか、

パニック発作が出るとか、

 

生きていたくないとか、

死んでしまいたいとか、

消えてしまいたいとか、

そんなことが頭の中から離れない。

 

ずっとそんな日々が続くのは辛いです。

 

すぐに病院に行ってみましょう。

 

 

 

 

苦しいときは病院に頼ろう

 

 

不安だとか恥ずかしいだとか、心配することはありません。

最初にも書きましたが、今は気軽に行ける時代です。

頼れるものは頼るべきです。

 

 

行けば必ず好転します。

 

…と、書きたいけれど、

それはまたその人のケースによるので

適当なことは書けませんね。

 

ただ、

何か変わるかもしれないという

可能性があるということは間違いありません。

 

 

自分でその可能性を狭めてしまう人がいるなら、

 

それはそんなことはないですよ。

病院に行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

というようなことを思います。

迷っている人の後押しになればいいのだけど…。

 

 

 

今回の記事は自分が経験したことじゃなくて、

思っていること、考えていることを書いてみました。

 

気軽に行ってみれば…と思うのは本音です。

 

ただ自分が経験したことがありまして、

次回というか、またいつかはそれについて書きたいと思っていますが、

 

その内容というのが、

 

心療内科に勇気を出して電話してみたけれど、

予約が取れなくて心が折れたという話なんですよね…。

 ↓↓↓

 2019/01/18 書きましたー

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

 

いやもう…。

どうしたらいいのか分からないけど…。

世の中はいろいろ難しくて

生きるのって大変です…。

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー