パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

100均の素材でモニター台を自作しました

今回はモニター台を自作してみた、という話です。

 

 

目次

 

 

 

モニター台、欲しい

 

 

ダイソーのパソコンモニター台(500円)が欲しい。

 

 

 

モニター台の存在を知った 

2,3ヵ月ほど前からそう思うようになりました。

 

 

こちらのツイートにあるように、たしかにこの空間は良い。

キーボードを収納できれば机の上の作業スペースが広がる。

 

板タブを使うときにちょっと狭いので

それが改善されればいいなぁと思うようになったのです。

 

 

 

 

それからときどきダイソーに行ってみたのだけど

モニター台はまったく見つかりません。

 

 

 

 

そして、あるとき急に、

 

 

もうこの際、自分で作ってみようか。

 

 

と、思い立ったのであります。

 

 

 

 

普段、自分はDIYとはほど遠い人間ですが

なぜだか突然やってみる気になったのでした。

 

 

100均で材料を集めて作れば、

仮に失敗したとしても、

それはそれでいいじゃない、って。

 

 

 

モニター台、材料

 

 

ということでまずは材料集めから。

 

設定予算は500円

 

ダイソーのモニター台より高くなるのであれば

別のメーカーのモニター台を買っちゃえば?という話になるし…。

 

 

そして集めたのがこちら。

f:id:panimaru1917:20210126162634j:plain

 

(600mm×300mm×6mm)、200円。

 

 

 

f:id:panimaru1917:20210126164233j:plain

 

発泡スチロール製のレンガ、100円×2。

 

 

 

f:id:panimaru1917:20210126164339j:plain

 

発泡スチロール用接着剤、100円。

 

 

合計 500円 なり。

 

 

 

 

板の薄さに「強度は大丈夫か?」とやや不安を感じるも

もうスタートしてしまった。

進めるしかない。

 

 

モニター台、自作

 

 

f:id:panimaru1917:20210126163800j:plain

 

最初にレンガを置く位置を決めました。

 

目いっぱい端っこに置くと、モニターの重さがかかる板の中央部が心配。

できるだけ内側に入れたい。

かと言ってキーボード(約440mm)のスペースは空けとかないと意味が無い。

 

悩みながら端から15mmの位置に印をつけました。

 

 

 

f:id:panimaru1917:20210126164711j:plain

続いて接着剤を塗ります。

 

板とレンガ、それぞれ両方の接着面に接着剤を塗って、

まんべんなく薄く延ばしておきます。

 

そしてそのまま約10分待ちました

すぐ貼り合わせるんじゃなくて塗布後5~10分待つんだって。

 

 

 

f:id:panimaru1917:20210126165129j:plain

10分待ったら板にレンガを乗せて貼り合わせます。

 

 

 

 

f:id:panimaru1917:20210126165413j:plain

しっかり接着させるため重しを乗せて

このまま約1日待ちます。

 

2kgのダンベルがちょうどいい感じにハマりました。

まぁ、重しは何でもいいでしょうけどね。

 

辞書とかね。

でも今どきは厚い辞書が家に無いかもねぇ…。

 

 

 

1日待って、板とレンガはぴったりくっつきました。

 

 

 

モニター台、完成

 

 

では、セッティング。

 

f:id:panimaru1917:20210126170032j:plain

その前にまずはBefore状態の写真を。

 

 

 

モニター台 自作モニター台

 

はい。モニター台のセット完了です。

 

ご覧の通り板の中央部がモニターの重さで

少し撓(たわ)んでしまってます。

 

これは強度的に心配です…。

 

 

もう1個レンガを調達して中央の奥に置こうかな…。

でもそれじゃ合計600円になるなぁ。

 

などぼんやり考えてます。

 

 

 

キーボードを入れてみました。

これに関してはバッチリです。

 

そもそもこれが第一の目的でモニター台を求めるようになったのだから

これができれば成功!…かな。

 

そういうことにしとこう。

 

 

 

 

さいごに

 

 

モニター台はやや残念な出来となりましたが

自分で挑戦してみたってことが大事ですよね。

 

 

しかしコレ…ずっと使い続けられるかどうか分かりません。

 

当たり前なのですがモニター台があることによって

視線がずいぶん上になりました。

 

だらっと座ってると

モニターの上部は自分の水平目線より上に来ます。

 

背筋を伸ばしてギリギリ水平ぐらいかな。

 

姿勢は良くなるかもしれないけど

その前に疲れそうな気がする…。(笑)

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー