パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

勇気を出して心療内科に予約の電話をしてみたものの

f:id:panimaru1917:20190118120948p:plain

電話は緊張します…

 

目次

 

 

 

心療内科を受診しようと決断する

 

 

パニック発作(動悸や呼吸困難)が起きて、

普通の病院(内科)で診てもらいましたが、身体には特に異常なし。

 

それでもパニック発作は何度もやってきて

 

心療内科に行ってみよう。

 

そう決めるときが来ました。

 

病院に行くこと自体が不安だったのですが

その不安を自分の身体の状態への不安が上回りました。

 

病院への不安 < 身体への不安

 

 

ちなみに心療内科が不安なのではなく

何科であってもできれば行きたくない。

 

病院はできれば関わりたくない苦手な場所です。

場所というか先生が苦手です。

 

怖い先生に当たりませんように…。

腕の良さよりそれが一番に頭に浮かんでしまいます。

 

 

でもどうしようもなくなって

まずはネットで近くの精神科・心療内科などを検索。

 

何件かヒットして、評判・口コミ情報も載っていればそれも参考に。

あまり無かったんですけどね。

 

そういった件数や情報は都会ほど多いんでしょうねぇ…。

ウチは都会でも田舎でもないぐらいの街ですが。

 

ただ、あったとしても真に受けすぎてはダメだと思います。

結局自分と合うか合わないかは

実際に行ってみないと分からないですから。

 

 

ネットの中から「ここが良さそうかな…」と

行ってみようと思う病院に当たりを付けました。

 

が、しかし次に立ちはだかるのは電話予約です。

 

 

電話予約という高いハードル

 

 

精神科や心療内科は予約が必要なところがほとんどだと思います。

飛び込みで診てもらえるところも

ないことはないかもしれないけど…。

 

 

この電話というのが自分にとってはまた厄介な高いハードル。

これも苦手です。

 

心身が辛い状況にあって、病院に行きたくても

電話する勇気がなくて動けないでいるという人も

おそらく多いんじゃないでしょうか。

 

気持ちはよく分かります。

なんとか解決できるといいのですが…。

 

はじめに思いつくのは

どうしてもダメなら代わりに家族に電話してもらうとか…かな。

でも心療内科とかだと

家族に知られたくないっていう方も多いですよね。

うーん。

 

この記事を書くにあたって

あらためていろいろ検索してみたら

今はWEB予約を受け付けてる病院もけっこうありますね。

 

そういう病院が近くにあったら

電話よりは気軽に予約ができると思うのだけど

それがあるかどうか…ですよね。

 

今現在無くても、新しく開業する可能性もあります。

僕の地域の場合は、この3年で2件ほど新しくできたようです。

あ、WEB予約も受け付けている…。

3年半前にあったなら自分の悩みは少なかったろうに…。

 

でもその可能性に賭けて

じっと待つ、というのは現実的じゃありませんよね。

なるべく早く病院には行った方が良いです。

 

うつ病にしろパニック障害にしろ、

ほかのどんな病気でも、

少しでも症状が軽いうちに診てもらった方が

早く良い方向へ向かうと思いますから。

 

電話できない悩みを解決してあげたいけれど

自分にできることは結局

「勇気を出して電話してみよう」

という精神論をかますしかないのだなぁ。

 

それができないから

苦労しているんだということは分かるのに…(無力感)

 

でも応援しています。

もし今同じように悩んでいる人がいたら

良い方向へ行きますように。

勇気が出ますように。

 

 

 

自分の話に戻します。

 

予約の電話が怖くてドキドキしていたんですけど

とうとう勇気が出る瞬間が訪れて

(というかパニックへの不安に押し出されたという感じ)

震える指で電話番号を入力し、通話ボタンを押しました。

 

自分の名前、そして

「予約をお願いしたいんですけど…」

と伝えたところ、

 

返ってきた返事は

「現在、初診の方の予約は早くて4月になります」

でした。

 

電話したこのときは10月末

半年近く先でした。

 

 

 

予約が取れず心が折れる

 

 

自分の中で拡がる絶望感。

どうしよう。

どうすればいいんだろう。

 

ここで予約?

でも今こんなに辛いのに半年も待てる?

他の病院…?

でも他でもこんなに待つのは同じかも…。

 

頭の中はグルグルグルグル。

 

自分がそのときに出した答えは

「すいません…もう少し様子を見てみます…」

と言って電話を切ることでした。

 

 

心が折れました。

 

エネルギーのある人なら

すぐ次の病院に電話してみますよね。

 

でもそのときの自分には

もうエネルギーが残ってませんでした。

 

悩み悩んでようやく振り絞った勇気は

1度の電話をかけるだけで尽きてしまったのです。

 

 

再び自分に勇気が出るのは

次の年の3月のことでした…。

 

予約してても良かったなぁ…とあとで思う。

だけどそのときは決められなかったのよ…。

 

 

 

↓つづきの話です。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー