パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

自信がないけど自分をほめる~目指せ自己肯定感アップ~

f:id:panimaru1917:20190305114112j:plain

 

目次

 

 

 

 

自分をほめる

 

突然ですが、自分をほめてあげようキャンペーンを

始めてみようと思いました。

 

自信がない自分を変えたい。

 

自己否定を減らす努力をしてみよう。

自己肯定感を高める努力をしてみよう、と。

 

ほめる内容は

どんな些細なことでも良くて、

目標はできるだけ低く

 

 

姪っ子と過ごすようになって

僕は自分以外の人間なら

簡単にほめることができるんだなぁと

気づきました。

 

朝ご飯がちゃんと食べられたね、とか

おしっこちゃんとできたね、とか。

 

子どもといたらほめるところはいっぱいあります。

 

 

 

自分をほめるハードルを下げられるだけ下げる

 

 

自分にだって

ほめられるところは何かあるのでは…?

 

パニック障害だし

引きこもりだし

ニートだし。

 

ダメな部分はいっぱいあるけど

それでも何かあるはず。

 

極端なことを言えば、

僕は朝ご飯を食べられるし、

トイレも1人で行ける。

 

そんなの当たり前だろ。

ってスルーせず

ひとつひとつの行動に注目してみる。

 

どんな些細なことでもほめてあげていいのかも。

それを積み重ねていけば、

自己肯定感が高まって、自信がついてくるのかも。

 

そんなことを思ったわけです。

 

 

 

 

マイナスな考えもほめる方向に変えてあげよう

 

 

僕は日々、マイナスな面ばかりが

無駄に浮かんできてしまい

不安になったり疲れたりします。

 

例えば最近なら、

 

今日もブログ、書けなかったなぁ。

ダメだなぁ。

 

 

そもそもブログが書けなかったことぐらい

悩むほどのことじゃないのです。

 

それはくだらないことだと

分かっているのだけど

頭にはポッと浮かんでくる。

 

そういうふうにできている。

頭の回路が自然につながっちゃう。

 

これを少しでも

変えられないだろうかと思いました。

 

 

 

ブログは書けなかったけど

何件か、誰かのブログを読むことはできたよ。

 

読めただけでも

何かを知ることができて

勉強できたってことなのでは?

 

何もなかったようで

実は自分のブログにもつながる

良い時間を過ごせたのかもしれない。

 

だからそこをほめてあげてもいいのかも。

 

 

 

自分の心の調子が良い日しか

ほめてあげられないかもしれないけど

それができる日は

自分をいっぱいほめてあげよう。

 

 

 

 

 

自己肯定感についての記事がありました。

toyokeizai.net

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー