パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

自己顕示欲と自己隠蔽欲

f:id:panimaru1917:20190112112030j:plain

こっち見ないでー

目次

 

 

 

 

目立ちたくない

 

これは自分がいつも思っていること。

意識せずともほぼ自然と不要な言動は控えてしまっている。

 

自己顕示欲の反対だから

自己隠蔽欲とか自己埋没欲とか…そんな感じ?

 

 

他人に好かれたい

 

そういう気持ちもあるけど

それよりも

 

他人に嫌われたくない

 

が、先行しているのだと思う。

 

とにかく恥ずかしい。

何もやってないのに自分は恥ずかしい。

 

人前では身体が震える。

文字を書く手が震える。

宅配便のサインはたいてい波打っている。

 

学生のときの発表では

レーザーポインターを持つ手が震えた。

特定の場所を示すはずの赤い光は

周囲を小刻みに、高速で行ったり来たりしていた。

 

今はレーザーポインターを使う機会なんてないので

このことで悩むことはありません。

でもよく思い出すんだよね。

あの瞬間のことは。

 

 

こんなふうに恥ずかしがってばかりで

普段の生活では隠れたいのだけど

こうしてブログをやってみようかという気にもなるのだから

自分の中にも自己顕示欲があるにはあるのだ。

 

 

 

自己顕示欲もあっていい

 

 

ちょっとずつその部分を育てていきたい気もする。

 

出る杭になって、打たれるのはコワイけど

凹んだ杭からは脱却して、みんなと並ぶ杭になりたい。

 

まずはそこを目指そう。

 

 

自分のことをさらけ出せたら、スッとするかも。

 

今はブログなりツイッターなり、ネットで自分を出せる場がある。

 

自分の恥や

自信のない部分も

どこかの誰かのためになるかもしれない。

 

もしかしたら。

もしかしたらね。

 

 

あまり期待もしすぎないような性格なので大丈夫。

ガッカリしないよう予防線は自分の中に張ってある。

 

だから無理せずぼちぼちと書いていきます。

お問い合わせ・プライバシーポリシー