パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

心療内科の通院の日

f:id:panimaru1917:20190111143041p:plain

病院へ

目次

 

 

 

3週間に1度、心療内科に通っています

 

今日はその通院の日でした。

 

通い始めてもうすぐ3年になるところですが

いまだに少し緊張してしまいます。

 

 

待合室での人の混雑状況も気になります。

 

人が多くて、自分の両サイドの席が埋まってしまうと

逃げ場がないような気がしてドキドキしたことがあります。

 

今日は大丈夫でした。

 

 

一番緊張するのはやっぱり診察。

 

「今日はどんなことを聞かれるのかな」

「うまく返せるかな」

 

待っている間に頭の中でシミュレーションが始まります。

のんびり待っていたらいいのに

勝手に始まってしまいます。

 

先のことを考えずにはいられない性格なのです。

しかも浮かぶのは心配なことばかり。

 

明るいことを考えられたら

人生をもっと楽に生きられるだろうになぁ…。

 

 

今日は診察まで15分ぐらい待ったのかな。

時計も見ずにうつむいてじっとしているので分かりません。

 

「どんなことを聞かれるのかな」

と書いたけど、聞かれることはいつも同じです。

 

 

 

毎回あまり変化のない診察

 

 

「調子はどうですか」

「外には出られましたか」

 

だいたいこの2つが主な質問。

 

 

僕の返事もあまり変わることはありません。

 

「調子は変わらず…。落ち着いています」

「外には…あまり出られてません…」

 

そのほかに少し話をして診察は終了。

(「最近は何をして過ごしてますか」みたいな)

 

一瞬です。

淡々と終わります。

 

 

終わるとだいたい「ふー」と息を吐きたくなる。

 

あれで良かったのかな?と毎回自問自答。

よく分からないです。

 

 

前進しているんだろうか。

停滞しているんだろうか。

 

後退は…してないと思う。

そう思いたい。

 

 

心のことは分からない。

正体が見えないものだから。

 

自分でも自分のことが分からない。

 

 

厄介ですよね…。

 

 

 

今日起きたことだけ書いておこうと思ったのに

頭の中がぐるぐるし始めてしまいました。

 

 

なんだろうな。

病院に行くことで安心感も得られる。

だけど一方でなんだか落ち込む自分もいる。

 

 

うーん。

疲れたなぁ。

また3週間後。

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー