パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

パニック障害で運転ができなくなったけど克服したい

運転 車

 

パニック障害になってから

できなくなっているもののひとつが「車の運転」です。

 

 

目次

 

 

 

 

 

パニック障害になってから1人での運転が不安になる

 

同乗者がいれば大丈夫なのですが

自分1人だけで運転することは、とても難しくなってしまいました。

 

 

1人だと車に乗る前から自分の中に不安が広がってしまいます。

 

 

運転中にパニック発作が起きてしまったらどうしよう。

 

動悸や息苦しさといった

死んでしまうかもしれない…と感じた恐怖を

思い出してしまいます。 

 

 

そしてもしも道路の真ん中で自分の車が止まって、

他の車の通行を妨げて、

大渋滞を引き起こしてしまったら。

 

 

とてもたくさんの人に迷惑をかけることになる。

 

それは怖くて、情けなくて、恥ずかしい。

 

 

いろんな悪いことを次から次へと想像してしまいます。

 

 

いわゆる予期不安というやつが頭の中に浮かんでしまい

なかなか1人で出かけることができません。

 

 

あそこでああなったらどうしよう。

ここでこうなったらどうしよう。

 

 

自分の頭で作り出した悪い想像に

打ち勝つことができず、心が折れて

1人での車の運転は避けてしまうのでした。

 

 

 

 

不安克服へ1人での運転に挑戦

 

 

そんな僕ですが、このたび数か月ぶりに

(半年ぶりぐらいかな)

同乗者なし、1人での車の運転に挑戦しました。

 

 

「よし、チャレンジしてみよう」というエネルギーが溜まった、

と言えればいいのですが、そうではありません。

 

 

自発的な行動ではなく

家族(両親)が出かけるために

どうしても僕が高速バスのバス停まで送らなければならない、という

必要に迫られての運転でした。

 

 

 

行きはよいよいです。

両親が同乗しているので。

 

 

しかし帰りはこわい

自分1人だけで自宅まで運転して帰らなければなりません。

 

 

道のりは車でわずか5分ほど

 

 

ルートは2つ。

通行量の多い国道は避けて、

逆に通行量の少ない山道を使うことができます。

 

 

そこを通れば、もしも発作が起きて車を止めることになっても

大渋滞は発生しません。

 

それだけでいくらかプレッシャーは少なく、

不安を減らすことができます。

 

 

山道 広い道

 

 

 

前回の運転チャレンジ

 

 

数か月前の1人で運転したというのも今回と同じ状況でした。

 

 

両親を高速バスのバス停まで送り、

山道を通って自分1人で自宅まで帰る。

 

 

大丈夫。

できる。

 (そう自分に言い聞かせます)

 

 

 

しかしそのときの結果は

楽勝ではありませんでした。

 

 

両親が乗っていて、行きはよいよいのはずが

帰りのことを考えてすでに心臓がドキドキしていました。

 

同乗者がいれば運転自体は問題なくできるはずなのに…。

 

 

両親を降ろし、1人になってからは

さらにドキドキが強くなり、息苦しい感じも。

 

なんとか気を紛らわそうと

ラジオから聞こえる内容を

そのまま自分の口に出しながら運転をスタート。

 

 

「大丈夫、大丈夫、大丈夫…」

 

心の中で唱えながらギリギリの状態で

5分ほどの帰路を乗り切り、帰ってはこられましたが

車から降りて家に入っても

しばらくの間はドキドキと震えが続いていました。

 

 

 

 

1人で運転して帰ってこられたのに

それを自信にもできず

また運転を避けて数か月を過ごしてしまいました。

 

 

 

 

1人での運転に再挑戦

 

 

そして、今回。

また1人で運転する機会がやってきました。

 

 

ルートも前回と同じ。

 

両親をバス停に降ろし、山道を通って帰ります。

 

 

出だしから今回もやっぱり不安を感じましたが、

両親を降ろしたあと、前回よりは落ち着いている気がしました。

 

 

とにかくゆっくりゆっくりを心掛ける。

 

「自分のペースで良い」

 

深呼吸をして、スタート。

 

 

 

「良い天気!」

 

「空が青いよー」

 

「さわやか、さわやか」

 

 

今回も1人で声を出して気を紛らわそうとする僕。

 

 

この日は本当に気持ちが良い感じがして、

前回よりはずいぶん心に余裕を持てました。

 

 

結果、ドキドキや息苦しさをあまり感じないまま

5分の道のりをゴールイン!

 

 

今回はわりと平常心でいられました。

 

 

 

不安なく運転できる日が戻って来る?

 

 

同じ道なら1人で運転できそう。

 

 

前回は自信にできなかったけど

今回はちょっとだけ自信がついたかも。

 

 

通行量の多い道にチャレンジするのは

まだちょっと先になりそうだけど、

この先いつかはまた1人で運転できるようになれるかもしれない。

 

 

1歩前進できたなぁ

光が見えてきたなぁ

 

 

と自分で思うことができました。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

早く運転できるようにならなきゃ。

それでも怖くて動けない。

 

 

今まではそう焦るばかり、

自分を責めるばかりだったけど、

 

 

そこを悩みながら耐える時間も

前進してるってことかもしれません。

 

 

いつか何かのきっかけでふと変われるタイミングが来る。

自然と自分にとってのスイッチが押される瞬間がやって来るのかなと思います。

 

 

じっと待つことも大事

 

 

 

 

 

僕は自分や誰かから

行動しないと何も変わらないよ、

 

って言われるのが苦しいので

(逃げ場のない正論に心が追い込まれる)

 

あまりそれを言いたくありません。

 

のんびり待つのもアリなんじゃない、って言う方に回りたいです。

 

 

 

<追記>

再挑戦ですぐに失敗してしまった話…。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

<さらに追記>

また回復して挑戦中です。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー