パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

「恥ずかしい」を乗り越えて、初めてのゲーム実況に挑戦

f:id:panimaru1917:20200127102546j:plain

 

 

ついに憧れの「ゲーム実況」デビューを果たしました。

 

しかしその結果は大失敗…。

 

トホホなデビューになってしまいましたが

この体験とこの気持ちを忘れないように書き残しておきます。

 

 

 目次

 

 

 

 

「恥ずかしい」を乗り越えて、初めてのゲーム実況に挑戦

 

 

以前に書いた通り、僕にはゲーム実況をしてみたい!という野望がありました。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

恥ずかしいし、しゃべれないし、

どうせ自分にはおもしろいものはできないだろう…。

 

ゲーム実況なんて、自分とは違う世界の話。

 

 

それでも自分を変えてみたい。

何かチャレンジしてみたい。

 

 

そんな気持ちを持ちながら

真剣に「ゲーム実況」の実現を考えるようになって数ヵ月。

 

 

 

ついに恥ずかしさという壁を乗り越えて

YouTubeにゲーム実況の動画を上げてしまったのです。

 

 

※その動画はのちほど。

この記事の最後に貼っておきます。

あまり見せたいものでもないけど…。 

 

 

 

 

懐かしのSFC『人生劇場 ~大江戸日記~』

 

 

プレイしたゲームは

SFCの『大爆笑!!人生劇場 〜大江戸日記〜』です。

 

 

簡単に言うとボードゲーム

すごろくです。

 

 

選んだ理由としては

このゲームが好きだから、ということはもちろんなのですが、

 

「2時間ぐらいで終わるから」

 

単発で出せるという点が大きかったです。

 

 

だっていきなりRPGとか、長く続くゲームはできないですもん。

(ゲーム実況が何度も続けられるかどうか自信がない)

 

 

そして惨状に終わった結果を振り返ると

この選択は正解だったと思います。

 

 

 

 

勢いにまかせてYouTubeライブ配信を決行する

f:id:panimaru1917:20200127121655p:plain

 

何がそんなに失敗だったかというと 

 

ろくにしゃべれなかった、ということもありますが

それ以上に「しまった」と思ったのは

「音の悪さ」です。

 

 

マイクボフボフし過ぎ。

 

 

息や風が当たって入る雑音が多すぎてひどい有様。

 

 

これはイライラ動画ですわ…。

 

 

 

 

なぜこんなものが上がってしまったのか。

 

しっかり音質チェックしとけよ…って話です。

 

 

 

 

しかしそれは「ぶっつけ本番」を選択した自分には気づけないことでした。

 

 

今回のゲーム実況は事前に録画・録音したものをアップしたものではありません。

ライブ配信を選びました。

 

 

「ええい!やってしまえ!」

それぐらいの思い切りが無いと

自分にはゲーム実況の実現は無理だと判断しました。

 

 

事前に録画して編集しても

その動画をアップすることはできないに違いない。

 

 

だって、自分にはおもしろい動画は作れないから。

 

 

こんなつまらないもの、アップする意味が無い。

 

そう思ってボツにするに決まってる。

 

 

 

いつまで経っても

そこで立ち止まったまま。

 

 

そんな自分の姿が容易に想像できました。

 

 

 

ゲーム実況の恥ずかしさを乗り越えるために

 

 

考え方を変えていかないと。

 

 

いきなり初めての実況からおもしろいものを作ろうとする必要はない。

というか無理

 

そこは今は気にしないでいい。

 

 

まずとにかく自分の課題は「恥ずかしさ」に立ち向かうこと。

 

 

最初の1歩目をどうやって踏み出すか。

 

 

 

それを考えて選んだのがライブ配信でした。

 

 

 

事前にゴチャゴチャ考えることをやめて、とにかく始めてみる。

 

しゃべれなくなったってゲーム画面さえ流れてればなんとかなる。

 

どうしてもダメなら中止しても良い。

 

 

 

YouTubeライブ配信スタート

 

 

いろいろと自分に言い聞かせてライブ配信スタート。

 

 

いざ「配信を開始する」ボタンを押すときは

またしても震えました…。

 

ドキドキが止まらない。

 

 

しかしこのボタンを押した、その瞬間からゲーム実況の1歩目が始まりました。

 

 

何をしゃべっていいやら分かりません。

 

間が怖い。

 

何かしゃべらないとと思えば思うほどしゃべれなくなる。

 

初対面の人との気まずい時間がずーっと続いているみたい。

 

 

 

 

そして長くも短くも感じる不思議な2時間が終わりました。

 

 

 

この時点ではやっぱりしゃべれなかったなぁ…という感想だけだったのですが、

あとで自分の動画を見返してびっくり。

 

 

さっきも言った通り、おもしろい・おもしろくない以前に「音が悪い」です。

 

 

なんじゃこりゃ。

 

はぁぁ…失敗したなぁ…。

 

 

押し寄せる後悔の念。

 

 

 

自分に打ち克ったという達成感

 

 

でも、少しだけある達成感

 

 

「恥ずかしさ」という壁を乗り越えた自分。

 

失敗が怖くて動けなかった自分。

 

ここには「失敗」がある。

自分が動いたからこそ生まれたもの。

動けたという証拠だ。

 

 

何かが変わる1歩になってくれないだろうか。

 

 

何も変わらないかもしれないけど

最初の1歩を踏み出せた自分はホメてやってもいいのでは?

 

 

そんなことを思う初めてのゲーム実況になりました。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

この動画は消したい気持ちもあるけれど、

自分が頑張った証拠でもあるので残しておきます。

 

 

次のゲーム実況への気持ちは…うーん。

あるにはあるけど自分には無理かも…。

いろいろ改善しなきゃいけないことも多いし。

 

 

いやいや弱気になるな。

そんなときこそこのクソ恥ずかしい動画を見返したらいい。

 

 

 

何度しょうもない動画をアップしても良いんだ。

誰に怒られることも無い。

 

そのうちに慣れてくれば、今よりマシなものができるかもしれない。

 

可能性を自分で塞いではダメだ。

 

 

(2020.4.1追記)

第2弾、上がりました。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

(2021.3.5追記) 

初めてのゲーム実況から1年が経って

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それと、ゲーム実況してみたいけど恥ずかしくてできないよー。

 

そう思ってる人は僕だけじゃなくていっぱいいると思うんだよね。

そんな人への後押しになれるようこの動画を貼っておきます。

(ウソです。そんな大層なものじゃないです)

 


【実況】大爆笑!!人生劇場〜大江戸日記〜をプレイ

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー