パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

同じ道なら1人で運転できるぐらいに回復しかけているパニック障害の僕

 

僕はパニック障害になってから1人で運転することができなくなりました。

 

普通に運転できていたあの頃に戻りたい!

 

 

目次

 

 

 

 

一進一退する1人での運転チャレンジ

 

 

 

運転に関する記事を書くのは今回で3回目になります。

 

 

↓これは1人で運転チャレンジに成功して、うれしくなって書いた記事。

 

1人で運転しなきゃいけない状況になったけど

ドキドキせずに運転できたよ、って記事です。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓そしてこれはその直後にあっさり失敗してしまった記事。

 

1人で運転できたことを自信にするためもう一度チャレンジをしてみたけれど

動悸が始まって自分の住む団地から出られなかった、という話です。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

 

このように一進一退の状態。

 

 

一度成功したからといって、「次も大丈夫」とならないのが辛いところ。

 

不安はすぐに顔をのぞかせます。

 

 

パニック発作の予兆を感じてしまったら

しばらくはまた動けなくなります。

 

薄れかけた恐怖心がまた鮮明になってしまうからです。

 

 

 

そしてまた2ヵ月ほど1人で運転することを避けたまま過ごしてしまいました。

折れた心が回復するには時間がかかるのです。

 

 

 

2ヵ月ぶりの1人で運転チャレンジ

 

 

2ヵ月経って、「よし、もう一度やってみよう」と

チャレンジするエネルギーが溜まりました。

 

 

 

運転前に頓服を飲んでおく

 

 

今回は出かける前にあらかじめパニック発作が起きた時に飲む

頓服薬を飲んでからのスタートにしました。

 

 

前回は事前に頓服を飲むことはしませんでした。

パニックになったら頓服薬を飲めばいい。

 

「何か起きても頓服を持っているから大丈夫」という安心感に頼ろうとしましたが

いざ車の中でパニックが始まるとそれどころではありませんでした。

 

 

今回は「頓服を飲んでるから大丈夫」という安心感を選びました。

 

 

 

恐怖心を思い出させないために

 

 

さらに前回とはルートを変更

前回通った道はそのときの不安の感覚を思い出してしまいそう。

 

 

僕の住んでいる団地には出入口が2ヵ所あります。

 

交通量の多い国道につながる表の出入口と

交通量の少ない山道につながる裏の出入口。

 

 

前回は表から出ようとしたけど、今回は裏から出ます。

 

裏から出て、表の国道を帰ってくるルート。

 

10分ほどの道のりを1周して戻ってくるだけ。

 

たったこれだけのことが大冒険なのです…。

 

 

 

そして前回は自分の好きな音楽をかけましたが

それはやめてラジオにしました。

 

 

好きな音楽だと、不安が始まったときに頭にまったく入ってきませんでした。

 

何度も聴いているから逆に頭に引っ掛かってくれません。

水のごとくサラーっと通り過ぎました。

 

 

ラジオなら出演者が次に何をしゃべるか想像できません。

 

おもしろいでも、つまらないでも、何か感想を持てれば

少し不安のことを忘れられるのではないだろうか、そう考えました。

 

 

 

いざ!スタート!

 

 

団地を下っていく中でなんとなくザワザワする胸。

 

 

「大丈夫。ドキドキじゃない。ドキドキまではいってない」

 

 

1人車内で口にしながら団地を出ました。

 

 

山道は交通量は少ないです。

 

わりと道も広い。

 

ここならもし止まっても端に寄せれば他人に迷惑をかけずに済む。

これ大事。

 

 

とにかく安心できるような材料を探しながら車を走らせます。

 

 

 

 

 

5分ほど山の中を進み、いよいよ国道へ出ます。

 

 

「行ける。大丈夫」

 

ここからはまた自分の団地の方向へ帰るだけ。

 

直線1kmほどのストレート。

 

 

発作が起きて止まったらどうしよう。

そんなことは考えない。

 

 

「大丈夫、大丈夫…」

 

 

結局この日は無事に10分ほどのドライブをクリアできました。

 

 

 

 

続けざまに再チャレンジ

 

 

この成功感覚を忘れないよう、また早めに次の挑戦をしないと。

 

ということで数日後に再挑戦しました。

 

 

今度もルートは同じ。

裏から出て、表から帰る。

 

 

今度は頓服無しで行ってみることにしました。

 

代わりにこれを飲みました。

 

GABA サプリ サプリメント

 

以前にコメントの中で勧めていただいたGABAのサプリメントです。

 

 

 

 

再挑戦もザワザワする気分はあったものの無事にクリア。

 

 

GABAの効果は正直なところよく分かりません。

効いたような気もするし、あまり関係ないような気もする。

 

ただ、「GABAを飲んだから大丈夫」という暗示をかけるのには役立ってくれました。

 

 

 

 

 

とにもかくにも同じルートを連続で成功。

 

 

 

というのが8月の出来事でした。

 

 

 

 

現在は成功体験を反復している段階

 

 

現在の状態は…というと、

9月10月と同じルートを何度か1人で運転、無事クリア。

 

この道なら大丈夫…。

 

と、思えるほどに自信がついてきました。

 

 

 

 

でもまだ新しい道に挑戦する勇気が足りない状態です。

 

違う道を進むことが怖いです。

 

 

 

 

大丈夫かどうか確認してしまう

 

まだ運転中にイチイチ自分の状態を確認してしまうのです。

 

 

ドキドキしてはいないか?

 

呼吸は普通にできているか?

 

自分に聞いては「大丈夫、大丈夫」と答えながら運転しています。

 

 

1人で運転が当たり前の状態に戻るというのは

こんなことを確かめなくても、

何も考えなくても運転できる状態になったときだと思うのです。

 

 

今はまだギリギリ。

やっぱり一進一退です。

 

 

いつかまた心が折れるかもしれません。

 

考えすぎちゃいけないけど、つい慎重になってしまいます。

 

 

 

少しずつ、少しずつ

 

 

でも確実に1歩ずつ前進しています。

焦ることない。

 

 

 

いつかまた自由に1人で運転できるようになる。

 

 

新しい道。

もっと遠くの道。

 

また「よし、行ってみよう」と思えるエネルギーが溜まるのを待っている日々です。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー