パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

人見知りも勇気を出して自分からフォローしてみよう

f:id:panimaru1917:20190821121641j:plain

 

自分の世界を少し広げてみよう、という話。

 

新しい趣味に挑戦してみようとか

新しい仕事に目を向けてみようとか

 

そんな大げさなことではなく、ほんの些細なことです。

 

 

目次

 

 

 

世界は簡単に広げられる

 

 

Twitterでフォローしてみた。

はてなブログで読者登録してみた。

 

 

クリックひとつでできる些細なこと。

自分の指先ひとつでできること。

そんなレベルのことを言ってます。

 

 

こんなことぐらいごくごく自然に当たり前に、簡単にできる人はたくさんいるでしょう。

 

 

でも、逆にこれだけのことにものすごく勇気が必要な人もいるのです。

 

 

 

自分からフォローできない

 

 

現実で他人に簡単に話しかけられないのと同じくネット上でも難しい。

 

自分がフォローすることが、フォロワー集めだと思われないだろうか。

読者集めのためだと思われないだろうか。

 

嫌われやしないだろうか。

(結局ココが心配)

 

 

頭の中でグルグル考え始めてなかなか行動に移せません。

 

 

自意識過剰の人はイチイチ大変なのですよ。(笑)

 

 

どうせ自分のことなんて誰も気にしてない。

誰も見てない。

 

頭ではそれは分かっているのに、心はちょっとビビっている。

不安になってしまうのです。

 

 

こうして文字にすると、とてもくだらないことで悩んでいるなぁと思うけれど

いざ実際にアクションを起こすとなると考えすぎるし緊張するし…です。

 

 

 

 

嫌われる勇気を持とう

 

 

嫌われたとしたってそんなにダメージは無いはずなのです。

 

フォローしたからといって、フォローされないことは普通にあるでしょう。

 

 

でもフォローされないうえに、「あなたみたいな人って最低。キライです」

とまで言われることはまずありえません。

(何でもアリの世の中、いろんな人がいる世界だからゼロだとは言い切れないけど)

 

 

だからTwitterでもブログでも、

少しでも自分に心に引っ掛かる良いポイントを見つけられたなら

積極的にフォローした方が良いです。

 

 

それは自分の狭い世界がわずかに広がる瞬間。

 

f:id:panimaru1917:20190821121849j:plain

 

 

最近の私

 

 

この1週間の間に新たにTwitterは1人フォローしました。

はてなブログは2件読者登録させてもらいました。

 

 

そんな程度でブログにするなよ!と突っ込まれそうですが、

自分にとっては小さいけれど大きな1歩なのです。

 

 

どうしよう…フォローしてみようかな…やめとこうかな…。

 

 

すごく真剣に考えてやっとクリックに辿り着けたのだから。

 

 

 

世界は変わらないけど昨日とは少し違う自分に

 

 

これで世界が変わる…なんてことはたぶんありません。

 

 

でも何かのきっかけになる可能性が0.000001%ぐらい生まれたかも。

 

 

世界を広げるってそういうことです。

 

 

 

 

いちいち考えすぎずにバンバンフォローできるようになることに憧れもします。

 

それは行動力が高いってことですよね。

逆に自分はどれだけ行動力が低いんだろうと落ち込みます。

 

でも少しずつ、自分の意識を変えていけたら。

 

 

一気には無理。

小さくコツコツ。

 

出来るところから始めましょう。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー