パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

はてなスターを非表示にしてみる

はてなスター


 先週から本ブログの「はてなスター」を非表示にしてみました。

 

 

目次

 

 

 

 

はてなスターはいる?いらない?

 

 

はてなスター」っているの?いらないの?

と考えるようになり、いろいろ検索しながら過ごす日々。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

メリットもデメリットもいろいろ見てみたうえで

とりあえず外してみることにしました。

 

 

思いついたことはとにかく試してみようということで。

 

 

しばらく外してみて

「やっぱりあった方が良い」と思うようになれば

またいつでも復活させればいいのだし。

 

 

 

はてなスターのお返しスターが気になり始める

 

 

自分が「はてなスター」の存在に迷い始めた理由は

ずばり「お返しスター」です。

 

 

自分のブログを読んでもらえて

さらにスターまで付けてもらえればうれしいので

感謝の気持ちを込めてお返しスターを付けさせてもらいます。

 

 

自分がそれをするのはあまり気にならないんですが、

相手にお返ししてもらうということにはなんだか気がひけるのです。

 

 

読んだブログにスターを付けたくても

お返しスター狙いのスターだと思われないだろうかと

気にして付けられないこともありました。

 

 

そういうことをイチイチ考えてしまう自分がイヤになりました。

 

無駄なことに気を遣っているなぁ、って。

 

 

得意の「考えすぎ」がスターひとつで発動しているのです。

 

 

 

自分のブログ側に「はてなスター」が無ければ

お返し狙いじゃないですよ、ということで

心置きなく好きな記事にスターを押せる…

 

 

か、どうかは分からないけど

余計な考えごとがひとつ減るのは確か。

 

 

 

はてなスター」は「はてな」にログインしないと付けられない

 

 

そして「はてなスター」を外そうかなと思う

もうひとつの理由があります。

 

 

それは本ブログへの訪問者の割合。

はてな」以外からのアクセスがわりと多いという印象です。

 

 

アクセス解析

 

上の画像は本ブログの上位5番目までのアクセス元サイトです。

 

 

はてな」関係からのアクセスはたぶん合計で20%ぐらいかな。

 

 

はてなスター」にしろ「はてなブックマーク」にしろ

はてな」のサービスにログインしている人だけが使える機能です。

 

 

そこからあまり見られてないのであれば

はてなスター」があっても無くても変わらないのでは…。

 

 

だったら無くしてしまおっか。

 

 

そういう結論になったので

とりあえず外してみることにしました。

 

 

 

 

さいごに 

 

 

はてなスター」を外したからって何も変わらないだろうなぁ。

あまりそこに期待しているわけではないんだよね。

 

 

何か変化があればそれも記事にしたいとは思ってますが。

 

 

 

今回のことはブログ迷走中の一コマです。

 

 

ブログは迷うことばかりです。

まだまだ不安定だけど、いろいろ探しながら自分の形を見つけていきたいです。

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー