パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

突然ブログのアクセス数が落ちた!

ブログ アクセス数

 

先週から、ブログのアクセス数がガクンと落ちてしまいまして…。

しかしモチベーションまで下げないように頑張ろうという話です。

 

 

目次

 

 

 

 

ブログのアクセス数が落ちた!

 

 

これがGoogleのコアアップデートというやつなのでしょうね。

それをついに受けてしまいました。

 

 

 

 

本ブログで一番アクセスを集めていたのがこの記事。

↓ 

panimaru1917.hatenablog.com

 

 

「バリカン セルフカット」などと検索すると

1ページ目に表示されていた記事なのですが

先週のある瞬間から3ページ目になってしまいました。

 

 

コレの影響はとても大きく

いつもなら100近くまで伸びるブログのアクセス数が

20になり、10になり…。

 

 

ブログを始めた1年前に戻ったみたいに

とうとうアクセス数が1桁の日も…。

 

 

 

なんていうか、あのまぐれ当たりのバリカンの記事だけだったんだね。

このブログ。

 

 

それをまざまざと数字にして見せつけられました。

 

 

他の記事なんてほぼ意味無いんじゃないか?

誰も読んでないんじゃないか?

 

 

そんな感覚にもなります。

 

 

 

 

ということで落ち込みはしたんですが

まぁ開き直るしかないよなぁ…という気持ちで

今、この記事を書いているところです。

 

 

 

 

書きたい記事じゃなくて読みたい記事を書こう…だけど

 

 

 

読まれてないんだから

読まれる記事を努力して書こう!

 

 

…とはいえ、それは自分には難しい。

 

 

そこを考えだしたら手が止まってしまいます。

 

 

誰かの役に立つ記事をどうやって書いたらいいのか、

自分には分かりません。

 

 

それが分かっていたらブログを1年も続けているうちに

もう少しアクセスが増やせていることでしょう。

 

 

 

続けることに意味がある

 

 

まぁ待て待て。

 

一旦落ち着こう。

 

 

誰かの役に立つ記事も無いし、

ブログの更新スピードも遅いけど、

 

 

1年以上続いたことはホメても良いところじゃないか?

 

 

ブログって続けるだけでもけっこう難しいことなのかなって思います。

いつの間にか更新が止まってしまった他のブログもたくさんありますしね。

 

 

 

とにかくこのまま続けてみよう。

 

また何かまぐれ当たりが起こる記事が書けるかもしれない。

 

 

 

誰かのためじゃなくて、自分のために

Monique StokmanによるPixabayからの画像

 

 

 

せっかく読まれてないならさ、

もっともっと自分のために書いても良いんじゃないかなって思うようになってます。

 

 

自分の好きなことを書く。

 

 

誰かの役に立つとか考えずに。

文字数がどうとか見出しがどうとか考えずに。

 

 

 

自由にやりたい。

 

このネットの海にもっともっとムダで価値の無いものを

遠慮なく垂れ流していけるような、そんな自分になりたい。

 

 

コレに意味があるんだろうか?って考えたくない。

それを考え始めたら何に対しても無気力になってしまう。

 

 

 

どうせ誰も見てない。

 

 

それはブレーキにしちゃいけない。

むしろアクセルにしないと。

 

 

 

自意識過剰は捨てて

飛び出せ踏み出せ

自分の1歩。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

ええと…。

 

何が言いたいかというと、あらためて頑張りますということ。

 

 

今後はカープのこととか映画の感想とか

自分の趣味に偏った記事もたまに書いていけたらなぁと思ってます。

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー