パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

バリカンでのセルフカットをおすすめします <PRを含みます>

バリカン セルフカット

 

 

僕はここ3年ぐらいセルフカットで済ませています。

まったく床屋さんには行ってません。

 

目次

 

 

 

パニック障害をきっかけにバリカンでセルフカットするようになる 

 

きっかけはパニック障害になったこと。

床屋さんで激しい動悸と息苦しさを体験し、それから行けなくなりました。

 

 

 

散髪中の会話が苦手

 

そもそも床屋さんは苦手な場所でした。

 

 

散髪中の会話に緊張してしまうタイプなのです。

このときの会話が苦手な方は多いですよね。

 

なんで髪を切られる間に身の上話をしなくちゃいけないの、って思います。

 

 

ご主人が話しかけてこないお店を探して

そこに10年以上通っていたけれど

それでも毎回散髪に行くときには

「今日も話しかけてきませんように」と願いながら通うほどでした。

 

 

そういう苦手な場所であったため予期不安は強く

「もう行くの無理だ…」とあきらめてしまいました。

 

 

 

それでも髪の毛は伸びる

 

 

なんとかしなければ。

どんどんモサい頭になっていきます。

 

どうでもいいけど「モサい」って伝わりますか?

一応辞書を引いてみたんですけど載ってなくて…。

 

髪の毛がもっさりしてうっとうしい状態のことです。

 

 

自分自身は少しぐらいそのモサい頭になっても

どうってことないのですが

やっぱり他人様からの見た目としてはよろしくないよなぁ

と思う髪型になっていきました。

 

 

 

そうなると考えることはセルフカットです。

 

 

 

 

バリカンでのセルフカットを始める 

 

 

はじめはすきバサミを使って少しずつ切っていたのですが、

それもちょっと限界を感じてしまいました。

 

 

前髪と横の髪はなんとか短くしたり減らしたりできるけれど

後ろ髪がどうしても増えていってモサさから脱出できません。

 

 

そこで次に浮かんだ選択肢は「バリカン」です。

 

 

 

バリカンでできるヘアスタイルは坊主だけじゃない

 

 

そのころは「バリカン=坊主」のイメージでした。

 

 

 

坊主にしなきゃいけないんだなぁ…。

 

 

 

そんな気持ちになりながら「バリカン セルフカット」で検索。

 

 

 

 

おや?

 

そうでもない…のか?

 

 

 

 

バリカンと一言に言ってもさまざまな商品があるのです。

 

 

髪の毛を切る長さを調節できる

アタッチメントが付属しているタイプがいろいろ見つかりました。

 

 

こういうものを買えば自分で坊主以外の髪型にもできそう。

 

 

 

うーん。

 

とはいえ不器用な僕にセルフカットなんてできるのだろうか?

 

 

家庭科の裁縫で「玉止め」ができず苦しみ

挑戦したプラモデルも完成させられなかったような人間だよ?

 

 

 

 

バリカン購入へ

 

 

しばらくは悩みましたが

バリカン購入を決めさせてくれたのはこちらの動画でした。

 

 


非おしゃれ人間がカットモード(バリカン)のみでセルフカット!

 


続・非おしゃれ人間がカットモード(バリカン)のみでセルフカット!

 

 

この動画は自分にとってバリカン購入の後押しになりました。

 

 

普通の人(プロの美容師さんなどではないという意味)が

これだけの思い切り良くザクザク刈って見せてくれて、

なおかつ完成した髪型もなかなか決まっている。

 

 

 

 これはひょっとしたら自分にもできるかもしれない…!

 

 

 

 

 

パナソニック ER-GF80 カットモードを購入 

 

 

バリカンを検索する日々が続き 

 

 

そしてこちらのバリカンを購入しました。

パナソニック バリカン

パナソニック ER-GF80 カットモード

 

パナソニックの家庭用バリカンです。

 

上の写真のようにさまざまなアタッチメントが付属していて

刈り高さ(髪の長さ)は3mm~70mmまで12段階の切り替えができます。

(70mmまで選べるというところが購入の決め手になりました)

 

 

お値段はおよそ5000円

 

(2020年5月3日 追記)

現在この商品は品薄状態・高騰してしまっています…。

床屋、美容院にも行きにくいこの状況ですから

仕方ないのかもしれませんが、残念です。

 

 

一刻も早く今の状況が収束されますように。

それを強く願う日々です。

 

 

(2020年7月15日 追記)

一時は15000円以上もするようなバカ高い値段での販売も見られましたが

それもずいぶん落ち着いてきました。

元に戻りつつあります。

 

 

現在販売中の型番は ER-GF81 です。

ER-GF80との違いはパッケージデザインだけとのこと。

 

 

 

 

いざ!セルフカット

 

 

手順はほぼこちらの公式動画どおり。


カットモード商品紹介ショートスタイル篇 【パナソニック公式】

 

 

動画では人に刈ってもらってますが

僕は「セルフカット」なので自分1人で刈ります。

 

 

まずは頭全体を決まった長さで刈って

続いて横、後ろを短く刈る。

ざっくり言うとこれだけです。 

 

 

1人だと後ろ髪がどうしても難しいです。

これは避けられませんね。

 

 

耳まわりも難しそうですが

動画にもある「耳まわりアタッチメント」が優秀なので簡単です。

 

そしてナチュラルアタッチメント」効果が絶大

これで刈れば自然な仕上がりになります。

 

 

 

 

カット技術はいらない。必要なのは「心じゃよ!」

 

 

実際にセルフカットをやってみて思うのは

バリカンでのセルフカットには特に技術は必要ないということ。

 

※髪を短くするという目的だけのためには、ですよ!

カッコ良くなりたい、キレイにしたいという目的なら技術がいりますし、そういう目的ならプロに切ってもらった方が絶対に良いです。

 

バリカンのアタッチメントを信じれば大丈夫。 

そのアタッチメントを間違わないよう注意力は必要です。

 

 

セルフカットに必要なのは技術よりも「勇気」です。

失敗したら坊主でもかまわない、という覚悟。

 

それさえあればなんとかなります。

 

 

 

 

 

バリカン使用前、使用後の写真

 

 

恥ずかしながら最近散髪したときに

写真を撮ってみました。 

 

 

散髪前の前髪がこちら。

セルフカット 前髪

前髪(Before)

 

そして散髪後がこちら。

セルフカット バリカン 前髪

前髪(After)

 

 

続きまして散髪前の後ろ髪。

セルフカット 後ろ 後ろ髪

後ろ髪(Before)

 

散髪後。

セルフカット バリカン 後ろ 後ろ髪 襟足

後ろ髪(After)

 

カッコ良くなったでしょう?

ウソですウソです。

 

 

 

完璧じゃなくてもいい

 

 

カッコ良さはあまり求めていません。

 

 

モサさが無くなってサッパリできればそれでいいのです。

 

 

あとはパッと見ておかしくなければ合格点です。

 

 

一目見ただけで「あの人の頭ガタガタ…」と思われるならダメだけど

そうでないなら問題なし。

 

 

「ちょっと変かも」ぐらいならかまわん。

「すごく変」じゃなければオーケー。

 

 

どうせ誰も僕の髪型をじーっと見る人なんていませんから。 

 

 

 

後ろは難しいと言いながら

もう散髪中は鏡で見ることもしません。

 

手で触った感じとバリカンを入れたときの「ジョリッ」という音を頼りに何となく仕上げているだけです。

 

 

慣れればそんなもんです。

 

 

 

ちなみにだいたい

3カ月に一度のペースで散髪してます。 

 

 

 

セルフカットのメリット

 

〇理髪店・美容院での会話に緊張しなくて済む

 

〇お金はゼロ円(初期費用のバリカン代のみ)

 月に一度、1000円カットで済ませたとしても年間12000円

 それがセルフカットするたびに浮いていきます。

 

〇休みの日や予約が取れないこともなく自分の好きなタイミングで散髪できる

 

 

 

 

セルフカットのデメリット

 

〇自分で散髪すること自体に手間がかかる

 

〇バリカン本体の掃除や手入れも必要

 

〇カッコ良くなれるかは自分の技術次第

(これは向上するかも。最近はプロの動画を見るのも楽しい)


【美容師 セルフカット】バリカンで襟足を整えるコツ【札幌 美容室】

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

セルフカットに踏み出せたというのは

パニック障害になって数少ない良かったことです。

(この点だけはラッキー!と思う)

 

 

それぐらいセルフカットって良いものです。

いろいろと気が楽になりました。

もしも迷っていてこのページにたどり着いた方がいたならおススメしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー