パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

緊張のゲーム実況プレイ動画第2弾を上げました

アサシンクリードユニティ アサクリ

 

 

2回目のゲーム実況動画を上げました、という話。

その動画は後半に貼ってあります。

 

 

目次

 

 

ドキドキのゲーム実況に再挑戦

 

 

初めてのゲーム実況に挑戦したのが約2ヵ月前のこと。

↓ 

panimaru1917.hatenablog.com

 

これが散々でした。(苦笑)

 

 

心折れた自分と、その一方で失敗しても大丈夫と励ます自分。

 

 

 

鉄は熱いうちに打った方が良い。

 

 

ということでゲーム実況第2弾も早く実行しようとしていたのですが、

やっぱり自分の恥ずかしさに勝てずズルズルと2ヵ月が過ぎました。

 

 

初挑戦のときも書きましたが、

ゲーム実況を上げる目的は自分の恥ずかしさを乗り越えること。

 

自分を変えたい!…これが一番の目的なのです。

 

 

性格が暗い上に経験値もない自分が

いきなり誰かを楽しませることを目的にするのはハードルが高すぎる。

 

そういうのはまだまだあとでいい。

 

今は誰かのためにじゃなくて、自分のために。

 

 

 

誰にも見られなくてもいい。

見られたら恥ずかしい。

いやいや、そもそも誰も見やしないよ。

 

 

気後れする自分を説得するように尻を叩き続けました。

 

 

 

ようやくゲーム実況第2弾の動画を上げられました

 

 

今回も選んだのはライブ配信

 

録画してボツにするぐらいなら、ぶっつけ本番でやってしまえ。

逃げ場を無くさないといつまでも上げられない。

 

 

 

今回プレイしたゲームは

アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity) PC版。

 

ちなみに僕にとって初めてのアサクリシリーズ。

初見プレイです。

 

 

初実況のときは単発で終われるように

『人生劇場』を選びましたが

 

今回はあえてある程度長くなりそうなものを選びました。

 

その方が続きを上げようとして

また次回のモチベーションにつながりやすいと思ったからです。

 

 

 

第2弾も失敗だらけ

 

 

で、2回目のゲーム実況が始まるわけですが…

 

 

うーん、今回も失敗してしまいました。

 

 

 

マイクのスイッチを入れ忘れる

 

 

前回のボフボフ動画はずいぶん改善されたと思うんですけど、

スイッチを入れ忘れるという痛恨のミス。

 

 

20分ぐらいプレイした後に気づいてスイッチを入れたので、

それまで実況の無いただのプレイ動画。

 

 

ドキドキしながらがんばってしゃべったのに全部パア。

悲しい。

 

 

いやでもあとあとになって思うんですけど

逆によく20分のところで気づいたな、って。

 

 

「ご視聴ありがとうございましたー」まで

気づかなかったかもって考えたらコワイコワイ。

 

それだとまったく無意味な実況…。

さすがに動画も削除してますよ。

 

 

 

カクカク動画になってしまった

 

 

あと失敗したなって思うのは

主に街中のシーンになると動画がカクつくことです。

 

街中を主人公が駆け回り、飛び回るのが醍醐味のゲームだと思うんですけど

そこが上手く配信出来てないのは痛い。

 

 

プレイしてるときには全く影響が無かったんですけどね…。

(ゲームをしてる自分にはスムーズに見えてました)

 

たくさんの通行人を処理しきれなかったのかな…。

 

 

これがなぜ起きたのか、

次回以降直せるかどうか、今悩んでます。

 

 

 

カクつきは直せるのか検討中

 

ネット回線の問題?

通信のデータ量は問題ないと思うんだけどなぁ。

 

 

OBS Studio(配信ソフト)の設定の問題?

ここの設定を変えてやればスムーズに動くだろうか。

 

 

アサクリ(ゲーム)側の設定の問題?

画質を落とせば、改善されるだろうか。

 

 

PCの問題?

PCゲームの配信をするには自分のPCのスペックが足りないのかもしれません…。

 

CPUやグラフィックボードを変えるっていうのは無理な話。

 

唯一できることがあるとしたらメモリの増設

これで変わるだろうか…。

 

今は8GBのメモリを積んでます。

 

メモリは調べてみると思ったよりも安いので

(4000円台で8GB、8000~9000円で16GB)

これは手が出せなくはない…。

 

ただ動画の改善が約束されてないとツライはツライ。

 

 

やっぱり設定を見直すことが先に試してみるべきことでしょうね。

あとは配信じゃなくて次回は録画にしてみるとか。

(配信の方がPCの負担が大きそうな気がする。なんとなくでしかないけど)

 

 

しかしここで問題がまた一つ。

 

それはアサクリユニティというゲームの

セーブデータは一つしか無い&オートセーブだということ。

 

 

たとえばいろいろ設定を変えたうえで

配信を非公開にしてテストプレイ…

というようなことをやってみたいんですが

 

オートセーブされて戻れなくなるので

今回上げた動画とつながらなくなっちゃうんですよね…。

 

 

くっ…どうしたらいいんだ。(苦悩)

 

 

 

 

#1『アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ

 

と、新たにいろいろな悩みを与えてくれた

お待ちかねの(待ってない)実況プレイ動画はこちら。

 


#1『アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ

 

カクつく問題もそうですが

実況も特におもしろくない…ので「見てほしい」とは言えません。

それでも見てくれた方には感謝しかございません。

 

 

※ゲーム自体は良い雰囲気ですよ!

この先が気になってますし、プレイするのが楽しみです。

 

アルノ役の三木眞一郎さん、良い声ですね。

『エレメンタリー』のホームズを思い浮かべてました。

スパロボリュウセイでもいいけど。

 

 

 

 

さいごに(2回目の実況の感想)

 

 

やっぱりドキドキしました。

2時間ぐらいやるつもりだったんですけど90分でヘトヘトでした…。

 

 

次回はいつになるのか

問題の解決のためにどうすればいいのかちょっと悩んでますが

 

自分のために、諦めないでプレイ動画を上げたいなと思っております。

 

 

とにかく数をこなして

緊張せずにいられるよう、慣れていきたいです。

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー