パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

ブログは短くても毎日書く方が良いのかしっかり長めの記事を書く方が良いのか

f:id:panimaru1917:20190203225436j:plain

 

目次

 

 

 

 

ブログ、もっと書きたい

 

 

もう少しブログの更新頻度を上げたい

とは思ってますが、なかなか難しいものですねぇ。(汗)

 

書くネタが無い。

書く時間が無い。

 

今の自分の状況としては

どちらも当てはまるけど

どちらかといえば後者が強いかな。

(現在は姪っ子と過ごす時間が長くなっているもので…)

 

 

1度に最初から最後まで書き上げなくても

時間のあるときに小分けにして

少しずつ書いてみよう。

 

そう考えることもあるのだけど

日をまたぐとモチベーションとか熱量が変わってしまったり

書きかけの文章がとてもつまらないものに思えたりして

うまくいきません。

 

 

 

もともとブログは

 

書きたければ書いて

書きたくなければ書かないでおこう。

 

 

それぐらい緩めの気持ちでないと

きっと疲れてしまうに違いない。

無理せず行こう、って。

そう思ってました。

 

書かなきゃいけないという

プレッシャーのようなものは

かけたくなかったのです。

 

こうしなきゃいけない

ああするべき

 

そう自分で思い込んでしまうことは

得意技ではあるのだけど

それでヘトヘトになってしまうことも

多々味わってきたものね。

 

 

でもその一方で

ある程度は「書く」ことを習慣にしないと

エンジンがかかりにくいのだなぁ

ということも分かりつつあります。

 

 

 

うーむ。

たとえ短くても

毎日何か書き残してみる方が良いのかなぁ。

 

 

 

さまようブログとのお付き合い

 

 

このはてなブログでは

記事を書く画面で

右下に文字数が出てるじゃないですか。

(あ、PC版のことです)

 

あれを見ると

「え、まだ文字数こんだけなの?」

となってしまって

 

もう少し書き足さないと、とか

もっと内容の濃いものを書かないといけないんじゃ…とか

 

いろいろと考えてしまって

それもまたブログって難しいなぁと思わされる

ひとつの要素になってます。

 

あっ、文字数のカウント自体は

便利でありがたい機能だと思うんですけどね。

 

 

 

短めの日記みたいのでも良いのかな。

がっつり長めに書いた方が良いのかな。

 

まだまだどうしたらいいのか迷っている

ブログ初心者であります。

 

 

正解なんて無くて

自由に楽しむのが一番なのだろうけど。

 

ついつい「正しい」のはどっちだろう?

って頭の中でグルグルし始めてしまいます。

 

良くない癖ですね。

 

 

いろいろ難しく考え過ぎずに

気楽に行きたい。

気楽に生きたい。

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー