パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

イラスト練習中のペンタブレット(板タブ)初心者です

ペンタブレット 板タブ XP-Pen Star G430S

 

 

最近はペンタブレット(板タブ)のデビューをしまして、

ときどきイラストを描いて楽しんでおります。

 

使用しているのは XP-Pen Star G430S というペンタブレット

これについて(使用した感想等)はまたの機会にちゃんと書こうと思ってます

 

 

目次

 

 

 

Twitterに練習中のイラストを上げてます

 

 

今回は手抜き版のブログです。

更新をしばらくサボっていたのでウォーミングアップということで。

 

 

今までTwitterに上げたイラストを

ブログの方でまとめて振り返ってみるという企画です。

 

 

 

ほいじゃ、行きます!

 

 

デジタルお絵描き 第1弾 栽培マン 

 

 

子どもの頃からドラゴンボールの絵を落書きして過ごしてきたので

(鳥山明大好き!)

描ける絵はドラゴンボール関係が多いです。

 

 

初めての絵は、ダジャレが浮かんだので

そのまま栽培マンを描いてみた、ということでした。

 

 

とはいえ栽培マンは書いたことが無かったですねー。

 

 

どんな手をしてたっけ?

色はどうだったっけ?

 

それを確認しながら描きました。

 

 

ツイートにもありますが、この板タブ XP-Pen Star G430S は

サイバーマンデーセールで2300円ぐらいでした。

 

 

入門用としてピッタリのリーズナブルさ。 

(通常は2980円ほど。それでも安い)

 

 

XP-Pen Star G430S ペンタブレット 板タブ 小さい サイズ


大きさはこんな感じ。

文庫本よりも小さいぐらいです。 

 

 

小さくて書きにくいとも言えるし

でもこれより大きいと置き場所にも悩むし

 

自分としては現状これで満足してます。

 

 

もし本格的にイラストを描きたいと思えたら

そのときはまた次のタブレットを考えればいいと思います。

 

 

初めての板タブは難しかったですね。

 

普段、紙にモノを書くときはペン先を見ながら書くわけですが

板タブはPCのモニターを見ながら線を引いていきます。

 

この感覚が難しいので

それを掴めるように練習しなければ!と思いました。

 

 

 

デジタルお絵描き 第2弾 孫悟空

 

 

これは我ながら上出来。エヘ。

 

 

デジタルならではの技も少しずつ体験。

 

 

画を反転しながら見比べたり、反転したまま描いたり。

描いた後で移動させたり大きさを変えたり。

 

 

おお~。

これがデジタル絵というやつなのかな。

 

 

色塗りにも挑戦したいとは思いつつ、まだ塗り方が分からない。

 

 

上のサイバイマンはWindows標準のペイントソフトみたいな塗り方です。

ただ線で囲った範囲の中にバケツをペッとやってパッと塗るっていう。

 

 

そうじゃなくてレイヤーで分けて

肌はこう、髪はこう、服はこう、陰影もつけたい…、

といった色の塗り方をしてみたいのだけど、それが分からなかったのです。 

 

これも勉強しなきゃなぁという気持ちに。

 

 

ペイントソフトの使い方もそうだけど、

アナログ絵でもどうやって陰影をつけたら良いかなどは分かってません。

 

 

だってそれまでが落書きレベルですもん。 

色まで付けてみるってことはせずに過ごしてきましたから。

 

 

 

デジタルお絵描き 第3弾 ピッコロ

 

 

これはサラッと描いてます。

 

前の悟空からあっという間に2ヵ月ぐらいが経ってしまったので

とりあえず何か描いてみようということで描きました。

 

前回からの進歩は特になし。

 

 

ツイートで触れてますが

ペイントソフトはopenCanvas7を使ってます。

 

 XP-Pen Star G430S をAmazonで買ったら

なんとこのソフトが無料でもらえました!

 

このソフト単体でも5000円以上するのに…ワケガワカラナイヨ。

 

 

※受け取り方が少し分かりにくかったので

またそのあたりも別の機会にちゃんと書きたいと思います。

 

 

 

デジタルお絵描き 第4弾 スライム

 

 

色塗りに挑戦しようと描いてみたのはドラクエのスライム。

ドラクエの攻略本を開いて模写することに。

 

 

ただのスライムもけっこう大変でした。

 

丸みの感じが上手くいかないし、そして課題の色塗りも。

 

 

青だけじゃなくて濃い青、薄い青。

影の部分に光の部分。

 

 

 

レイヤーの分け方・重ね方や範囲指定。

 

ソフトにはきっと便利な機能がいっぱいあるのに

何をどうすればいいのか分からない。

 

 

ペンひとつ選ぶにも種類が多くて分からない。

 

 

 

デジタルお絵描き 第5弾 おおきづち

 

 

前回のスライムよりはちょっと進歩した感じがしません?

(自分に甘い)

 

 

これはデジタル絵の描き方について

いろいろ検索しながら取り組みました。

 

 

特に参考にしたのはこちら

conte-anime.jp

 

 

1段ずつ階段を上っていけてるかな…?

 

 

 

デジタルお絵描き 第6弾 おおがらす

 

 

 

デジタルお絵描き 第7弾 落書き 

 

 

 

デジタルお絵描き 第8弾 マーマン

 

 

 

デジタルお絵描き 第9弾 リップス

 

 

 

デジタルお絵描き 第10弾 ミイラおとこ

 

 

 

 

おわりに

 

 

こんな感じで今はデジタルのイラストを練習しているところです。

特に目標もゴールも無いですけど。

 

長く続く趣味になると良いなぁ…。

 

 

この先もドラクエの攻略本を見ながら

ときどきモンスターを描いてみようと思っています。

 

 

その更新のペースはたぶん早くないし(目標は週1回)、

イラストじゃないこともつぶやきますが

良かったらフォローしてみてくださいね。

 

 

↓↓↓

twitter.com

 

 

 

そして今回書いたペンタブレット XP-Pen Star G430S については

はじめにも書きましたが

後日改めて紹介のブログを書くつもりでおります。

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー