パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

初めてのメモリ増設でゲーム実況プレイ動画の画質アップを目指す

f:id:panimaru1917:20200427102841j:plain

 

 

今回はPCのメモリを増設して、ゲーム実況の続きを配信したよ、という話。

 

 

目次

 

 

 

 

 

動画の画質アップを考える

 

 

前回の話はこちら。

 

panimaru1917.hatenablog.com

 

ドキドキしながら『アサシン クリード ユニティ』の実況を始めました、という話。

 

ところが動画の一部がカクカクしてしまうという問題が発生。

 

 

そのカクつきを直すためにどう設定を見直そうか、

それとも思い切ってメモリの増設をしてみようか悩んでいるという内容でした。

 

 

これまでに何度かこのブログで書いた通り、

 

 

現段階では自分にとってゲーム実況とは

誰かを楽しませるなどというレベルに無く

 

 

あくまでも自分の恥ずかしさを乗り越えるための、

自分を少しだけ変えるための挑戦であります。

 

 

誰かのためではなくて、自分のために。

 

 

 

とはいえ、ですよ。

 

 

せっかく僕の動画を見に来てくださった方のことを

まったく考えないというわけにはいきません。

 

 

そこを無視して突き進むぜ!という強引さは持ち合わせてないのです。

嫌われるのが怖い…というのは常に心から消せません。

 

 

誰かの貴重な時間を使わせてしまうことは事実なのですから

やっぱり楽しんでほしいという願望はあります。

自分にできることはなるべくやっておきたいわけです。

 

 

しゃべりがつまらないのは仕方ありません。

ここをすぐに改善することは無理です。

 

 

しかし画質・映像となると話は別。

 

 

しゃべりがつまらない上にカクカク動画を見せてしまうなんて

なんも良いところが無い。

 

 

それでは申し訳なさ、心苦しさが溜まる一方です。

 

 

せめて映像はストレス少なく見られるものを作らなければ。

 

 

 

 

目指せ、カクカク動画からの脱出。

 

 

 

 

PCゲームの配信をするにはスペック不足(メモリが足りない)

 

 

そのためにネットでいろいろ検索してみたところ、

メモリ8GBでPCゲームの配信をするのは厳しいという情報をたくさん見かけました。

 

 

メモリそのものはグラフィックボードのように

何万円もするようなことはありません。

 

安いものなら8GBで4000円ぐらい。 

 

 

 

10日間ほど考えて考えて、

もうこの際、メモリ増設しちゃおう。

という結論に至りました。

 

 

ゲームによってはすでに16GB以上推奨っていうタイトルもあるし

メモリを増設して損することはあるまいよ。

 

 

 

ということで、メモリを購入しました。

 

メモリ 増設

 

Crucial(クルーシャル)製 16GBメモリ1枚、約7500円。

 

 

8GB1枚と迷ったんですが

ええいもう、思いきっちゃえ!というモードに入ってしまい

勢いで16GBの方に決めちゃいました。

 

 

 

 

初めてのメモリ増設

 

 

メモリの増設は簡単。

やることは空いてるメモリスロットに挿し込むだけです。

(ただし、静電気には注意しましょう)

 

 

上の写真では分かりにくいかもしれませんが

今あるメモリの隣に挿し込めばいいのです。

 

 

と、ネットでは簡単だと目にしておりましたが

実際にやってみるとかなり苦戦しました。

 

 

ファミコンのカセットを挿すようにはいきませんでした…。

(作業自体は似たようなものなんだけどね)

 

 

とにかく固い。

固すぎてメモリが挿さらない。

 

 

ここで突然話を脱線させてしまいますが、

 

メモリは「挿す」「差す」「刺す」

どれが正しいのでしょうか???

 

どの漢字もネットでは見ます。

 

なんとなく「挿す」かなぁと思って使ってますが

「ささらない」では「挿さらない」に変換できないので

間違ってるのでは…って気がしました。

 

以上、答えの分からない脱線でした。

 

 

 

話を戻しまして、

 

 

固くてメモリが挿さらない。

いくらグイグイやってもスロットの奥まで入ってくれません。

 

 

これ以上力を入れても大丈夫なのか?

買ったばかりのメモリが割れやしないか?

マザーボードの方に傷が付きはしないか?

 

 

だんだん不安になってきます。

やり方…間違ってないよね?

 

 

 

何度もメモリの増設方法をネットで確認。

 

 

メモリの増設方法のページには

しっかり「カチッ」となるところまで挿し込む、とあります。

 

 

その「カチッ」が聞こえてこない。

 

 

メモリが挿さらないという悩みは

増設初心者のトラブルとしては「あるある」のよう

 

「メモリ ささらない」と検索すれば

ズラーっと出てきます。 

 

la-bleu.hatenablog.com

 

 

こういったページに勇気をもらい

少しずつ力を強めていったところ

 

 

なんとか挿すことができて

幸せな「カチッ」という音を聞くことができました。

 

 

いや、ホントにめちゃめちゃ固かったし怖かったよ…。

 

 

 

PCを起動して、確認。

 

 

 

良かった!

ちゃんと認識されてる!

(ホッとしました)

 

 

メモリ増設成功。

8GB → 24GB へとパワーアップ。

 

 

 

 

 

カクカク動画問題は解決?

 

 

その結果は実際に見てもらって…

 

いやいや、恥ずかしいし

わざわざお手間をかけさせるのもなんですので

結果をお伝えします。

(動画は一応最後に貼っておきますが)

 

 

カクカク動画は、ずいぶん改善しました。

(やったぜ)

 

 

これで映像の部分に関しては

見られるレベルまで引き上げることに成功。

その悩みは一つ解決。

 

 

 

 

あとはやっぱり自分との戦いですね。

 

 

恥ずかしさを乗り越えられるかどうか。

慣れることができるのだろうか。

 

 

自分を少し変えてみたい。

そう思って踏み出した1歩。

 

 

無理をする気は無いけど、ゆっくりでも続けていけますように。

 

 

 

 

アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ【わりばし丸】 

 

 

では前回の続きの動画をば。

 


#2『アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ【わりばし丸】

 

 

 

4月28日現在、さらに続きの第3回

 

youtu.be

 

 

 

さらにサブクエだけを録画した第3.5回の動画

 

youtu.be

 

と、上げておりますが

まだまだ慣れた感覚はありません。

 

 

配信するつもりの日も

ビビって取り止めるなどしております…。

やれやれ。 

 

 

ゲームプレイ自体に関する悩みも増えたり

いろいろ考えることは多いですね。 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー