パニックアワー

パニック障害になったボクの考えごと

メタルダーのサイドファントムが見つかった

懐かしのヒーロー、メタルダーについての話。

 

 

目次

 

 

 

子どもの頃のヒーロー、メタルダー

 

姪っ子(まもなく4歳)がウチに来ていたので

「何か遊ばせられるものは無いかな」と

自分の古いおもちゃを探してみたら

こんなものが見つかりました。

 

メタルダー バイク サイドファントム

 

特撮ヒーローが好きな方なら

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

メタルダー バイク サイドファントム


 超人機メタルダーに出てくる

メタルダーの愛車「サイドファントム」です。

 

 

30年以上前のおもちゃですが

こうして我が家に残っていて

再び日の目を見る機会を得ました。

 

姪っ子はサイドカーの方に

レゴの人形を乗せて遊んでました。

良かった良かった。

 

 

超人機メタルダーとは

 

超人機メタルダー』(ちょうじんきメタルダー)は、1987年(昭和62年)3月16日から1988年(昭和63年)1月17日まで、テレビ朝日系で全39話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組、およびその主人公の名前。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

1987年ということは、僕が4歳のときです。

子どものときのヒーローですね。

 

 

でも4歳となると…うーむ。

 

メタルダー自体は分かるのですが

ストーリーなどはさすがに覚えていません。

 

 

 

『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』

 

メタルダーはテレビ放映よりも

こちらのファミコン作品の印象が強いですね。

 

ヒーロー総決戦 SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団

 

FCソフト『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』

 

1990年に発売。

懐かしのアクションゲームですね。

 

これは良くプレイしてましたねー。

メタルダーはチョップが攻撃だったような。

でもすぐジバンになりたくて

あまりメタルダーは使ってなかったという。

 

 

 

スーパーヒーロー作戦』 

 

さらによく覚えているのは

プレイステーションのこちらの作品。

 

スーパーヒーロー作戦

 

PSソフト『スーパーヒーロー作戦

 

1999年に発売。

こちらはRPGです。

 

中古で買って

高校生ぐらいのときに遊んでたはず。

 

これも好きなゲームだったので

3,4周はプレイしたんじゃないかな。

 

メタルダーはけっこう強くて

よく使ってたと思います。

 (でも最後はちょっと寂しい展開になるんですよ)

 

 

 

 

YouTube公式チャンネルにて配信中! 

 

そのメタルダーですが

この記事を書くために検索してみたところ

なんと現在(2019年4月)、YouTube

東映特撮YouTube Official」チャンネルにて配信中です。

 

※配信は終了しました。

 

こんな話だったの!

第1話からなかなかの幕開けですね。

 

 

 

 

 

動画配信サービスでも配信中

 

超人機メタルダー』は

こちらの動画配信サービスでも配信中ですよ。

 

 

Amazonプライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

U-NEXT 31日間無料体験

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー